ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月10日

14 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖

8/2の釣行です。

offsideさん、ボンバーさん、かずちゃん、アコワゴの4人で宮古へ向かいます。

出発寸前に、かずちゃんから電話です!
かずちゃん→ライフジャケット忘れたので貸して下さい!
私→オレンジのカッコイいのでいんだぁ…(汗)
仕方がないので部屋に戻り探して持って行きます…

前から、かずちゃんが、氷を宮古港で買うと言うので行くと300円カツアゲされます!(汗)

余った小粒の氷をクーラーに詰め込みます…

氷を買ったので時間ギリギリ重茂漁港に到着すると、お客さんが片側5人乗り込んで待ってますね…

やっとサマーですが曇りでいい感じです!

準備をして乗り込みます。

今回乗る船は、幸漁丸です。

準備をしてると、反対側のお客さんに話掛けられます!
お客さん→イワシは何処に針刺せばいんですか?
思わず…えーーっ!!(汗)
お客さん→ヒラメ釣り初めてなんですよ!
言いませんが、初めてで重茂の根回りは厳しいかも…

親切に教えます(笑)


出船です!

左側先頭、アコワゴ
左側2番目、かずちゃん
左側3番目、ボンバーさん

左側アンカー、offsideさん

右側は、カレイ竿でヒラメ釣りに挑む方々ですね…


トドヶ崎方面に向かいます。

暫く走ってポイント到着です!

第1投目…

アタリ無いですね…

何回か移動するとoffsideさんがヒラメを釣ります!
前回のヒラメ釣りでボだったので、やる気が違いますね(笑)

反対側の後ろでもヒラメが上がってますね。

何回か移動して次は、ボンバーさんがリールを巻いてます!
上がったのは良型のヒラメでしたね。

前回、6枚で竿頭の、かずちゃん、ボンバーさんに先に釣られて凹んでますね…(笑)
私も2時間位釣れなく凹みます…

後ろから釣れてきてるので次は、かずちゃんか?
移動して暫く流してると、やっとヒラメのアタリです!
楽しんで上げると50アップのヒラメでしたね!

かずちゃん→アコワゴさんに釣れる前にイワシ暴れました!
私→かずちゃん、棚低かったんじゃね?
かずちゃん→ボンバーさんがベタ底だったから真似してベタ底にしてました!(笑)

私→ヒラメは下に目無いから素通りしたか!?(笑)

ボ抜けして余裕になったのか?
1枚のヒラメを、かずちゃんと2人釣り上げたりでポツポツ釣れますね。

広進丸の純ちゃんの名言?あんまり釣ると友達無くするぞ!!
を思い出し、優しい私は?釣りを中断して、皆さんの釣りを見守ります(笑)

私→かずちゃんに、早く釣って下さい!


かずちゃん→釣れません!
今日はダメだぁ!
帰るべと言いながら泣きべそかいてますね…


移動します。

暫くして、かずちゃんがマコサイズを釣ります(笑)

私もマコサイズを釣ります(笑)

その後も、かずちゃんが、なかなか釣れないので、私のスペシャル仕掛けを渡すと2連チャンで釣り調子に乗りそうですが、喰わせ足りないのか?ヒラメに指まで喰わせて流血してます(笑)
痛くて泣いてますが、泣きべそが治ります(笑)


気持ちいいですね!


自分的セーブを解除して釣りますが調子がクルったのか?ビッグ狙いのポイントなのか?なかなか釣れませんね…


移動後、良型ソイ、ヒラメが釣れてます。

移動後、offsideさんの竿がかなりしなってますね!
上がったのは良型ヒラメでしたね!


移動します。
ヒラメと違う魚が…
サバっぽいので、めっちゃゴリゴリ巻きしますが、お祭しながらサバが上げます!(汗)
かずちゃんも同時に釣りましたがアイナメでしたね…
前の4人位お祭りして解いてる最中に、かずちゃん→お祭りでPE切れた!
買わなきゃない!(汗)
後で切れた部分が戻ってくると30センチ位でした(笑)

私→ボンバーさんに、今誰も釣りしてないのでチャンスですよ!
ボンバーさん→アタリ無い…(汗)

ボンバーさん、重茂の根回りに対応出来なかったのか?
根掛かりが多いですね…

その後は、バラシもありましたがソイ、アイナメ、ヒラメも釣れます。


その後、根掛かりして引っ張ると取れたので回収すると、サンゴ礁が釣れます!
サンゴにはヒラメ着けないかも(笑)

重茂にサンゴあるんですね…

後半、offsideさんが美味そうな2万円を釣ります!
カブト焼き用の頭欲しかったな!

移動後、根の底に入った瞬間、アタリで多分?ビッグソイが掛かりますが、ドラグがなかり滑り根に潜られて少し待ちますが出て来なく仕掛けをロストします(凹)
心が折れたのでロスタイム10分前に終了。


久し振りに天気も良くサマーな釣りでしたね。

帰港後、どん底釣法から這い上がれ無かった、ボンバーさんに美味しいサイズを2枚お裾分けして帰りました(笑)


釣果は、ヒラメ7枚、(ボンバーさんに2枚リリース)
ソイ2匹、サバ1匹でした。


友達にも2枚お裾分けしたらアンパンマンせんべいを頂きました。

今回は、ヒラメ、ソイの刺身、サバの塩焼きを美味しく頂きました。(画像ナシ)
サバは期待しましたが脂が少なかったですね…


offsideさん、ボンバーさん、かずちゃん、ありがとう御座いました!

船頭さん、タモ入れ大変なので、タモ2本分にネジ付けて下さい(笑)

詳しくはボンバーさんが書く予定です。

次回は、10月11日、自分の予定も有りますが、人気船で乗れない広進丸でヒラメ釣り予定です!
8月24日も広進丸ヒラメ釣りになりました。
それまでは他の船です。






同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事画像
16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖
15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来
14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖
14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖
同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事
 16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖 (2016-07-17 14:38)
 15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖 (2015-09-13 17:39)
 15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖 (2015-08-14 08:00)
 15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来 (2015-08-02 01:30)
 14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖 (2014-11-07 18:30)
 14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖 (2014-10-13 17:40)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
14 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖
    コメント(0)