ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月01日

10 カレイ釣り 6 (青森·野牛の隣の岩屋)

5/29の釣行です。

今回は、初の青森県の津軽海峡?にjrのかずちゃんと一緒に向かいます。
長旅なので、ゴーゴーさんからワカサギの水中映像DVDを二枚借りたので見ながら行きますが最後まで見ないでしまいましたね。


途中の街灯の灯りが青い?流石、blueforestです!カブトムシが集まりそうですね(笑)

途中、六ヶ所村のコンビニで買う物が無いので、つまみと麦ジュースをカゴに入れてレジに行くとスマートな子が居ます…名字も(ほ〇い)でしたね(笑)

車に乗り込みブッシュ!!上機嫌で楽しく向かいます。

曲がる所を通り過ぎて遠回りしながら岩屋漁港に到着すると宮城グループ〇佐さんと釣り仲間の皆さんが寝てますね…
私達も時間があるので先ずは寝ますZZzz....

4時に起きて外に出ると気温7度で超寒いですね…海はもっと寒そうですね(汗)

準備をして7人でのカレイ釣りです!

第十一明神丸に乗船して準備してると船頭さんから2000円分のイソメが渡されますが、岩手の3500円分以上の量にビックリですね…(汗)
かずちゃんに1000円分買ってきて貰ってたので後悔します↓


暫くして出船です!
風力発電のプロペラだらけですね…
風が強くなくてラッキーですね。

いやー、初めての場所、前情報では良型のカレイが釣れる?緊張しますね!

左側から、
一番は〇葉さんの釣り友さん。
二番はお祭り男の〇達さん。
三番は○佐さん。
四番は私。

右側
一番、〇葉さんの釣り友さん?
二番、○葉さん。
三番、かずちゃんですね(私の背中)

今回の目標は40アップを釣る事ですかね?

少し走ってポイント到着ですがやはり寒いですね!


10 カレイ釣り 6 (青森·野牛の隣の岩屋)
北海道が遠くに肉眼では見えますが携帯のカメラでは無理ですね!


大間?も見えますね…とんでもない所に来てしまいましたね!
あっちで次の日にG杯何ですね?

皆さんで第一投目…
着底後、小突くとアタリです…
アワセると首を振りますね!まさか…
上げてみるとアイナメです(笑)
直ぐリリースして再投入…
アタリです!
あわせてもカレイが小さいのか?14号の針がデカすぎるのか?小突きが悪いのか?のりませんね↓
実は私に異変が…(汗)

移動です!余程の事がなければ寒くないのにフードを被らないと顔が痛いです!ポイントに到着して小突いてるとアタリです!アワセるといい引きのカレイが掛かります!
限界まで70%です(汗)


重いのでゆっくり上げると、40アップのマコですね!
1枚目で目標達成!?

皆さんも良型のマコ釣りを楽しんでますね!

2枚目を釣った時点で超寒くてお腹の調子がレッドゾーンです…(98%)
トイレに行きたい!!!(凹)

しかし、私が調子悪いのに背中側のかずちゃんが飛ばしまくって助けて下さい!タモ入れして下さい!と私をイジメます↓
タモ入れしろ攻撃で失速します(笑)
(99%)

暫く釣りが上の空で我慢しますが耐えれないので皆さんが入れ食いを楽しんでるのにトイレに逃げ込みます…(*´Д`)=з

トイレから出ると元気になったので遅れを取り戻すために頑張ります!(^^;ゞ


暫くすると、かずちゃんが10枚釣りました!と凸ですね(汗)
私→かずちゃんに俺達は毎週釣りしてるから少しセーブしろよな!(汗)
かずちゃん→だって魚多いですよ!(凸)
私→前のお二方は釣ってる?
かずちゃん→あんまり釣れてないですね…
後で聞くと前のお二方をスルーする原因があったみたいですね…


暫くすると〇佐さんにサメが掛かります!外道も岩手とは違うんですね(笑)


暫くして移動です!尻屋岬です!船も4艘位居ますね…
激戦区?
では、流行のシャイニングシンカーを使うと、アタリがあります!何だが重い!45センチ位のマコかな?期待してゆっくり上げると30アップのダブルでしたね(汗)
何でこんなに良型が多いんでしょうか?
掛かれば28から35センチ位が多いですね…

前情報では35から45センチと聞いてましたが、まあ少し遅れると若干型も変わるんですね。

シャイニングシンカーも流されやすいのであんまり手元に持って来れなく意外に数が稼げませんでしたので3枚だっけ釣ってナス形に戻してポツポツ釣ります。
使い方が悪い?私に合わないのかも知れませんが、シャイニングは流れの速いポイントでは厳しいのかも知れませんね…
何てったて津軽海峡ですからね。


暫くして、私もサメが釣れてしまいます!アナゴみたくグルグル仕掛けに巻き付くんですね(笑)
肌に触るとやっぱり鮫肌でしたね!(爆)

釣りをしてて気になる事があります!
この辺の船は20メートル位を中心に釣りをするんですね…深くても30メートル以下って感じなので魚のアタリがビンビン伝わって面白かったです。
津軽海峡は遠浅なんですね?


その後は10時頃から少し日も出てベタ凪で少し暖かくなり体には優しかったですね。


楽しんでる皆さんです。

その後もポツポツ釣れますが、〇佐さんアタリ無いのに餌がないとハマってますね…
何ででしょう?塩虫??だけでは全部取られないから不思議ですね…
前の〇達さんは好調です!かなり凸です!
仕掛けと小突きが合ってるのですかね?

その後、またサメが釣れます(汗)
〇佐さんも一匹追加します。


かずちゃんも三匹連続サメを釣ったみたいで凹んでますね!(笑)
私→お土産にカレイいらない?らがぱんさんにサメ持ってけば!?
かずちゃん→………(^o^;)

ラスト2時間はカレイが居るのに?なかなか口を使わなかったり?何かのきっかけていきなり喰い付いて来たりしますね…
喰って来てもバレたりとかで楽しかったですね!(*^-^)b


12時沖上がりなのでロス時間に1枚追加して終了。
〇佐さんも20センチ位のマコを釣って軽く凹んで終了…(笑)

帰港前に血抜きしたマコをクーラーに入れ終えたと思い、赤くなったバッカンの水を捨てると、良型のマコがまだ入ってたのを気付かずにリリースしてしまいましたね…
タコの餌になったんでしょうね(笑)


帰港後、楽しんで弱ってる皆さんです。

帰りに皆さんで寿司ラーメン屋に寄り皆さんで反省会をしてると、かずちゃん側の前の2人がタコが掛かったみたいで、それからドンヨリしてたみたいでしたね…
私側だったら直ぐ教えてあげたんですけど、私から全く見えませんでしたからね…
私→かずちゃんに何で仕掛け交換してください!って言わなかったの?
かずちゃん→………(·_·;)
初めて会った方なので言えなかったんですね…?

帰り道は睡眠不足?半分位は寝てしまいましたね…
かずちゃん→いーやぁ釣れた!釣った!と喜んでましたね。
運転手のかずちゃんありがとうございました!

処理が大変なので帰りに7枚お裾分けして帰りました(感謝)もう少しお裾分けすれば良かったですね(汗)


釣果は、マコ20枚、マガレイ1枚、サメ2匹、アイナメ1匹、何処でも釣れるカジカ4匹でした。
全部の写真撮影をしてからお裾分けをすると、遠征の達人さんが凹んでしまうのでこんなもんでいいですか?(笑)


今回は、マコの刺身と塩焼きを美味しく頂きました。


次の日はkazuさんに教えて頂いた骨せんべい、唐揚げで美味しく頂きました。


エンガワの下手くそ寿司も食べれて幸せでしたね('-^*)/

胃の辺りが膨れてたので卵を期待したしまたが産卵後の荒喰い?で胃が膨れてるだけでしたね…(汗)

第十一明神丸の船頭さん、誘って頂いた〇佐さん、皆さん、ありがとう御座いました。
たまには遠征も楽しいですね。

次回は、何処でしょう? 



同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事画像
16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖
15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来
14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖
14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖
同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事
 16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖 (2016-07-17 14:38)
 15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖 (2015-09-13 17:39)
 15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖 (2015-08-14 08:00)
 15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来 (2015-08-02 01:30)
 14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖 (2014-11-07 18:30)
 14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖 (2014-10-13 17:40)
この記事へのコメント
いろいろあったようですが
好釣果で何よりです
尺Wは圧巻ですね
あそこまで行って かなり浅いのは意外でした。
ナイスレポートでした。
Posted by off at 2010年06月01日 21:12
>offさん、
>いろいろあったようですが
>好釣果で何よりです
↑寒くて大変でしたが楽しかったです。
>尺Wは圧巻ですね
↑津軽海峡のマコは湾内より引くかも知れませんね。

>あそこまで行って かなり浅いのは意外でした。
>ナイスレポートでした。
↑遠いですがoffさんも行きましょう?
Posted by アコワゴ at 2010年06月02日 07:39
お疲れさまでした(^O^)

〇葉さん達に仕掛けを取り替えた方いいですよと言いたかったけど初対面だったので遠慮しちゃいました。

レッドゾーンの中タモ入れありがとうでした(^O^)

カレイのお腹パンパンだったから期待してたけどメタボでしたね(笑)

また?お願いします。
Posted by かずちゃん at 2010年06月02日 11:54
>かずちゃん、お疲れ様でした!


>〇葉さん達に仕掛けを取り替えた方いいですよと言いたかったけど初対面だったので遠慮しちゃいました。
↑貸切何だから仲間だと思って気軽に言ってもらえれば、かずちゃんの釣果ダウンだったかも(笑)

>レッドゾーンの中タモ入れありがとうでした(^O^)
↑私が苦しんでるのに邪魔しないで下さいね?(笑)

>カレイのお腹パンパンだったから期待してたけどメタボでしたね(笑)
↑塩虫?が沢山詰まってましたね(汗)
お裾分けした方に卵入ってると嘘をつきました(笑)

>また?お願いします。
↑では、三陸の釣行でもインターに集合ですね?(笑)
Posted by アコワゴ at 2010年06月02日 14:40
私は、トイレ命!!
トイレが有って良かったですね~ 同情します(笑)

> 全部の写真撮影をしてからお裾分けをすると、遠征の達人さんが凹んでしまうのでこんなもんでいいですか?
たぶん私の事ではないと思いますが、こんなところにまで気を配るとは流石です!
それでも写っている数が多すぎると思いますが・・・(^^;

本マグロが着払いで届かなかったのでホッとしております(^^;
Posted by SIT at 2010年06月02日 16:08
遠征、お疲れ様でした。

麦水プシュ攻撃、イヤ 後輩の指導ですね、
流石です。

お腹ピーピーでも立派な釣果、
脱帽です、
次回からは 「ウコンの力」 と 「正露丸」 を常備薬にしますか?(笑)
Posted by ボンバー at 2010年06月02日 16:34
>SITさん、
>私は、トイレ命!!
>トイレが有って良かったですね~ 同情します(笑)
↑私もトイレ有れば安心して釣れますが、今回はマジで焦りました(笑)
キャビン内は暖房が効いてて出たくない位でしたね。

>> 全部の写真撮影をしてからお裾分けをすると、遠征の達人さんが凹んでしまうのでこんなもんでいいですか?
>たぶん私の事ではないと思いますが、こんなところにまで気を配るとは流石です!
↑私達は滅多に遠征しないので誰か薄々わかってるでしょう…?(笑)

>それでも写っている数が多すぎると思いますが・・・(^^;
G杯に参加してる方々はもっと釣ってますよ…(変)

>本マグロが着払いで届かなかったのでホッとしております(^^;
↑珍しいのキープするの忘れてしまいましたね!すみません!(笑)
次回はキープして着払いで送りますね!
今回の条件はSITさんの釣り方に合ってたかも知れません!遠征しては如何でしょう?
Posted by アコワゴ at 2010年06月02日 22:22
>ボンバーさん、
>遠征、お疲れ様でした。
↑SMRの年齢順に誘いましたが、行けなくて凸出来なくて残念でしたね…
offsideさんが2連チャンで釣りをするのを拒んだのはビックリでしたね…

>麦水プシュ攻撃、イヤ 後輩の指導ですね、流石です。
↑この辺で本家のふざけたとこを見せとかないとjrナメられて下部団体に去れますので頑張ってみました(笑)

>お腹ピーピーでも立派な釣果、
>脱帽です、
>次回からは 「ウコンの力」 と 「正露丸」 を常備薬にしますか?(笑)
↑ピンチから脱出した爽快感がたまりませんでしたので大会以外は何にも常備しませんね(笑)

今週末?毎週末ですね…船を予約しましたのでタコの仕掛けと玉ねぎ袋お願い致します?
Posted by アコワゴ at 2010年06月02日 22:46
ありがとうございました。
次回、違うDVDをお貸しいたしますか?
アッチ系。
Posted by 55 at 2010年06月03日 16:26
>55さん、
>ありがとうございました。
↑此方こそありがとうございました。
寝るとこでした(笑)
>次回、違うDVDをお貸しいたしますか?>アッチ系。
↑事故ったら55さんに責任取ってもらいますかね?(笑)
Posted by アコワゴ at 2010年06月03日 22:46
どこから出るのかと気になっていましたが、そっちだったんですね。



今年の私達は、ほぼ野牛前でしたが去年はそちらの沖の方が主戦場でした。

のっこみと釣獲によって魚の数やサイズの状況が変化していくらしく、私達が行った時期は、のっこみ第1陣は減ってきて、第2陣が入ってきている状態、とのことでしたね。



G杯でその釣果なら、表彰台だったかもしれませんよ(^^)
Posted by こむ at 2010年06月04日 20:33
>こむさん、
>どこから出るのかと気になっていましたが、そっちだったんですね。
↑私も初めて青森遠征が津軽海峡でビックリで誘ってくれた本人も六ヶ所村とか言ってたのでビックリしたでしょうね。

>今年の私達は、ほぼ野牛前でしたが去年はそちらの沖の方が主戦場でした。
↑私も野牛にも行ってみたいと思いますが、助手席に乗ってるだけでぐったりしましたね(笑)

>のっこみと釣獲によって魚の数やサイズの状況が変化していくらしく、私達が行った時期は、のっこみ第1陣は減ってきて、第2陣が入ってきている状態、とのことでしたね。
↑卵を期待したのですが沢山食べてるだけで少し残念でした…

>G杯でその釣果なら、表彰台だったかもしれませんよ(^^)
↑私の実力から言うと大会?それもG杯に出場したら5枚位しか釣れなく凹みカレイだと思いますね。
Posted by アコワゴ at 2010年06月07日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10 カレイ釣り 6 (青森·野牛の隣の岩屋)
    コメント(12)