ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月07日

14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖

11/1の釣行です。

今シーズンも三陸のイカ釣りはドンヨリからスタートしましたが、いつもか?(笑)
懲りずに行きます。

今まで釣った事無いので場所を変えてみます(笑)

前回イカにハマった?offsideさん、イカ様釣り師アコワゴ、最近?針治療不足釣り師Y名人さんの3人で宮古へ向かいます!

イガパパ先生も誘いましたが、宮古の別船でイカ釣りみたいですね…
イガたー先生はOGAでアオりとか…
安○名人は翌日とか…
ボンバーさんは重茂にトラウマがあるのでパス…
Hideakiさんは、キャンプで忙しいとか…

漁港近くで船頭さんとすれ違って重茂漁港に15時過ぎに到着すると、イカ師の皆さんが準備中ですね…
イカ箱もバッテリーも違いますね…
朝からタラ釣りして夜もイカ釣りする方々も居るみたいですね!(笑)
イカだけで疲れるのにタフですね…

今回乗る船は、ヒラメでは何回も乗ってますが、イカ釣りで乗るのは初の幸漁丸です。

船頭さんが来ます!
船頭さん→入れ物それだけか?(汗)
私→俺はクーラーと発泡一箱です!イカ釣った事無いんで!!(笑)
船頭さん→足りないなー(汗)
確かにイカ釣り師の皆さんはクーラーに発泡が沢山ですね…

16時過ぎに出船します。

並びはラインの関係で何となく決めます!
右一番は、offsideさん、
右側二番目は、イカ様釣り師アコワゴ(私)

右側後ろは、針治療不足釣り師Y名人さんです。


沖に向かいますが、雨降りそうですね…

おっぱいスッテを準備してると、船頭さん→昨日はスッテ駄目だったな!
私→先ずはこれでやってみます…(汗)


仕掛けは、おっぱいスッテ!欲張り9本バージョンです!
手返しを無視で多点掛け勝負です(笑)

ポイントに到着すると期待大です!
水面はイワシの大群が凄いですね!


アンカー投入!
私もproビュー振動子を投入しようとすると、横穴が小さく振動子が出せませんでした(汗)

サバが沢山居そうですが、イカに期待して仕掛けを投入します…
私→船頭さんに何時頃から釣れるの?
船頭さん→18時頃かな…

なんか潮と風が逆なので仕掛けを回収してマットを逆にしますが、イカ様釣り師なので仕掛けが絡まります…
offsideさんにヘルプを頼みます(笑)

2投目…
暫く誘ってると、Y名人釣ります!

私も貴重なアタリが出ます!


上げてみるとヤリイカです!
村田基様?風に思わずヤリー!!と叫びます!(笑)


3投目も少し誘ってると掛かります!
上げてくと3杯ヤリイカが釣れます!

初のイカ爆釣か!?(嬉)
底で釣れますが浮いて来るのか?と思い棚をどんどん上げますが上にはイカが少ないみたいですね…
雨だから?

その後は船中、ヤリイカの入れ食いにモードになり、超楽しいです!

カウンターを押す為に、運動会のカゴ入れの様に1、2、3、4、5、6、7と数えながらカゴ入れた後はニンマリします(笑)


カゴを何回もお代わりしますがスルメは忘れた頃にポツポツって感じで塩辛程度ですね…


楽しいですね。

その後は、時々7杯まで釣れますね(*^o^*)
イカ釣りって楽しかったんですね!?

贅沢な事に、狙っても釣れない高級ヤリイカが入れ食いですが、棚を上げてもスルメが殆ど釣れませんね…

Y名人さん→ヤリしか釣れない!
私→スルメも時々釣れますよ!
ヤリ狙っても釣れないから貴重なヤリ釣れて良いじゃないですか(笑)
Y名人さん→そうなんだけどさー(汗)

エンジン音と電動音で、安○名人からの電話攻撃に気付きません(笑)

その後も雨が降ったりやんだりでイカの入れ食いを楽しみます!

offsideさんはプラヅノが多いのか?ハマってますね…
時々何処で釣れたか情報を出します。

Y名人さん→これがイカ釣りだよな!(笑)
私→そうですね!(笑)

潮か風が変わったのかoffsideさん、お祭りで暫くハマってますね…

20時過ぎにイカ釣りで初の1束越えします!(^w^)

私→船頭さんに何時までヤリますか?
船頭さん→22時頃かな?


その後もバスロッドでは厳しい位釣れますね。


Y名人さんも楽しんでます。


offsideさんも楽しんでます。

後半スルメイカも塩辛分も十分確保して満足感がたまりません(笑)

21時頃から釣り方が悪かったのか?
指がふやけてラインでこすれて切れてしまい、痛くペースダウンします…(痛)

9時20分頃、35Lのクーラー内トレイを取って満タン!
発泡もやや満タン状態ですね…

船頭さん→何時までやりたい?反対側はもういいって言ってるよ!
俺も、もういいです!と言いながら、じゃあ後1杯!
と言いながら4杯掛けして9時30分に終了。


カウンターは167杯でした。
後30分頑張れば200杯近くになったかも知れませんね。


今まで釣れなくて頑張った?特訓の成果かな?(嘘)

帰港後、船頭さんからタラを貰う予定でしたがイカだけで大変なので勘弁して頂きました(笑)

今まで釣った事無いんでわからなかったですが、イカ釣りの時はクーラー満タンにすると重くて持てないので注意が必要です。

針治療不足釣り師Y名人さんは、入れ食いを楽しんだのか?初の満足した顔でしたね。


釣果は、ヤリイカ152杯、スルメイカ15杯でした。
スルメイカ狙いでしたが、嬉しい外道のヤリイカが多かったです!高級外道は失礼か?(笑)

後日、ヤリイカ、スルメイカの刺身、スルメイカの塩辛を美味しく頂きました。

今回だけは、イカ様釣り師卒業か?(笑)

offsideさん、Y名人さん、船頭さん、ありがとう御座いました。

ヤリイカにしては、かなり爆釣したと思いますね。
防波堤でもそろそろ爆釣か?



イカが、おっぱいに吸い付き、抱き付かれ、噛まれて黒ずんでしまいました(笑)
漂白剤掛けて白スッテにしようかな?

次回は未定です。





同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事画像
16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖
15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来
14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖
14 イカ釣り 1 大船渡・越喜来沖
同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事
 16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖 (2016-07-17 14:38)
 15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖 (2015-09-13 17:39)
 15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖 (2015-08-14 08:00)
 15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来 (2015-08-02 01:30)
 14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖 (2014-10-13 17:40)
 14 イカ釣り 1 大船渡・越喜来沖 (2014-10-04 18:00)
この記事へのコメント
ついに イカ様釣り師 抜けましたね。
わたしは まだまだ修行が(回数)足りないですね。
今後ともご指導ください。
Posted by off at 2014年11月07日 18:41
>offさん、お疲れ様でした。

>ついに イカ様釣り師 抜けましたね。初めて釣ったので次回はイカ様釣り師に戻ります(笑)


>わたしは まだまだ修行が(回数)足りないですね。
三年もドンヨリしてればたまに釣れます!三年分の一ですかね(笑)

>今後ともご指導ください。
私なんて船頭さんビックリする釣り方なので、指導する立派な釣り師では無いので、安○名人に聞いて下さい(笑)
Posted by アコワゴ at 2014年11月07日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖
    コメント(2)