ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月14日

15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖

8/9の釣行です。

今回は、重茂でのヒラメ釣りです。

offsideさんとアコワゴで向かいます。

重茂漁港に到着すると、釣り客の皆さんが待ってますね。

車から降りるとアブの大群も待ってたみたいで囲まれます(汗)

暫くすると船頭さんも来ます。

船は、幸漁丸です!

前の方は常連さん達が居たので自動的に空いてる方へ

釣り座は、
左側後ろにoffsideさん
右側後ろ、アコワゴ?です。

足場が元トイレの穴が怖い…(笑)

屋根に頭がぶつかりますがお互いタモ入れや話しやすいのでいいですね。

他は常連さん達ですね。
生け簀から全部取ってきたみたいで、餌を見に行くと、カタクチイワシ大とマイワシが数匹で出船です!
アコワゴ?オリジナル?マイワシ専用スペシャルを準備します(笑)


先ずは沖へ
予報通り軽く雨ですね…

そのまま右側に走ってポイントに到着します!
私→船頭さんにマイワシ使っていいですか?
船頭さん→いいよ!
張り切ってマイワシを狙いますが、1匹も網に入らないので諦めます(笑)
船頭さん→マイワシは?
網に入らない!(笑)

offsideさんは1枚目を釣ってます。

皆さんからかなり遅れて、カタクチ用の仕掛け交換して釣り開始!

仕掛け着底後、暫くするとサバに餌を取られます。

移動して2投目、着底後に暫く誘ってると少し活性の悪いアタリです!

慎重に上げると60アップのヒラメでしたね。
ボ抜けしたので暫く休憩します。

offsideさんはヒラメを釣ってます。

サバが水面から底まで居て投入と回収時にやられます(汗)

血抜きが終わったのでヒラメが掛かります(笑)
慎重に楽しんで60アップのヒラメを上げます。


前日のうねりの影響で変なうねりで疲れますね…

マイワシを1匹ゲットしたので使いましたが回収時、残り10mでロープに引っ掛かり仕掛けが切れます…

その後は、初サバ!ちょっと良いサイズで嬉しいですね!

移動して回収時にアイナメやサバが釣れる感じでサマーですね。


移動します。

offsideさんヒラメを釣ります!

タモ入れして戻ると私にもヒラメが釣れます。

後半は、底でサバに餌を取られても空針状態で回収するだけでギラギラオモリにアタックするのか?ズレ掛かりでサバが上がってきますね。


最後は、かなり沖に移動します。

半寝釣法で誘ってるとアタリです、40アップのヒラメでした。


暫く休憩して片付けしたとこで餌が無くなったみたいで終了。

offsideさん、船頭さん、ありがとう御座いました。

途中、ボンバーさんに電話しますが、遊びに出掛けてるので、Hideakiさんにoffsideさんが美味しいサイズのヒラメをお裾分けします。

Hideakiさんから、タマゴ酒を貰います!見た目は毒キノコみたいなキノコですね(笑)

地元で、頭文字D神様にヒラメ2、サバ2を、お布施して帰りました。


釣果は、ヒラメ4枚、サバ3匹、アイナメ1匹でした。


ヒラメの刺身を美味しく頂きました。


後日、サバの塩焼きを美味しく頂きました。
アイナメは捌いて冷凍庫に…


タマゴダケは毒っぽいけど、なかなかですね。

次回は、未定です。



同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事画像
16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖
15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来
14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖
14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖
14 イカ釣り 1 大船渡・越喜来沖
同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事
 16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖 (2016-07-17 14:38)
 15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖 (2015-09-13 17:39)
 15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来 (2015-08-02 01:30)
 14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖 (2014-11-07 18:30)
 14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖 (2014-10-13 17:40)
 14 イカ釣り 1 大船渡・越喜来沖 (2014-10-04 18:00)
この記事へのコメント
お疲れ様でした(^^

タマゴダケ まあ採れたら作っておきますよ~ 採れたら ね!
Posted by Hideaki(^^/ at 2015年08月15日 07:03
春は活性の低かったアコワゴさんでしたが
夏になり活性が上がってきたのカナ?(^-^)
Posted by グレムリン at 2015年08月15日 09:16
>Hideaki(^^/さん、
お疲れ様でした。

キャンプから帰ってると思ってました(笑)

>タマゴダケ まあ採れたら作っておきますよ~ 採れたら ね!
キャンプじゃなく、なっつ姫を使ってキノコ取り、バクお願い致します。
Posted by アコワゴ at 2015年08月15日 22:19
>グレムリンさん、

>春は活性の低かったアコワゴさんでしたが
>夏になり活性が上がってきたのカナ?(^-^)
夏は活性上がりません、次回ヒラメ釣り行けたら?釣れたら?数釣る気があったらお裾分け致します。
Posted by アコワゴ at 2015年08月15日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖
    コメント(4)