ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月27日

10 カレイ釣り 1 (仙台湾 大型漁礁)

4/25の釣行です。

今回は岩手から10人、宮城から2人、福島から1人の13人でのカレイ釣りツアー?です。

今回のメンバー!
kazuたかしさん。
Iさん。
offsideさん。
サラリーマン岩魚太郎さん。(福島)
運転手うろこ雲さん。
〇佐さん。(宮城)
お祭り男の〇達さん。(宮城)
イブパパさん。
運転手なのに運転手しないS藤さん。
かずちゃん。
らがぱんさん。
船酔い男さん。(無念のキャンセル)
私です。

盛岡インターから4人で前沢インターに向かい、運転手うろこ雲さんを拾って大和インター待て向かいます。

大和インターに到着すると皆さん来てますね。

私は、かずちゃんの黒光りするゴキゴキカーに乗り込み話をしながら釣具のわたなべに向かい、船代と餌代を払って駐車場に行くとG杯の影響か?結構、混んでますね。

今回も○佐さんに第二みやぎ丸を予約して頂きました。

準備をして乗船すると、みやぎ丸では初の先頭ですね!
私の体型には余裕のある場所?


準備をしてると出船です!


先ずは、船内で?かずちゃんの美味しい鶏肉を焼き焼きします!船頭さんには内緒で(笑)
すんごく美味くてポイント到着までに船酔い男になりましたね!(笑)
ちゃっかりSITさんが写真撮影してましたね…(笑)


1時間位走って、ポイント到着すると、沢山の船が居ますね!
(写真はズームしてないので見えませんが40艘位来てましたね)
近くにはSITさんの得意のきくしん丸も居ますね。

最近水温も上がったり下がったりで安定してませんし、数日前に荒れたので底荒れしてなきゃあいいのですが…

船頭さんの合図(クラクション)で第1投目…
思ったより船縁が高くて投入時に餌がぶつかって少し餌がとれました…

着底後、少し小突くとアタリがあります。


皆さんも釣り開始してますね。
左側は私→〇佐さん→SITさん→kazuたかしさん→うろこ雲さん→Iさんです。


右側は、お祭り男〇達さん→オレンジ色の救命胴衣が似合ってる?offsideさん(笑)→イブパパさん→かずちゃん→らがぱんさん→運転手S藤さんです。

offsideさんは、スタートダッシュがいいので私よりペースいいみたいでしたね!

喰い的には渋いのか?水温が今一なのか?入れ食いではないですが、うねりも小さくて漁礁にしてはアタリが少ない??でも釣り座が端なので皆さんの様子が見れて結構楽しいですね。

皆さんを見てるとkazuたかしさんが船酔いもしないで飛ばしてますね!(良)

私の隣でAトリガーを使ってる○佐さんに私の予備竿の競技special貸します…
張りがあっていいみたいですがトリガーが付いてないので一回落としそうになって焦ってましたね…(笑)
何となくロッドホルダーのクランプ?をギリギリまで前に移動してトリガーの代わりにしてますが慣れないと滑るみたいですね。
張りがあるので強くアワセると時々手が負けることがあるんですよね…

何カ所か移動すると寄せの小突きからアタリが出る場所に当たったのでカレイ密度が濃い?じゃあ、ダブル狙いをして数を稼ぎますか…
サイズが小さくて重量は増えませんが大会じゃないので問題ないですし、皆さんの釣りを見ながらアベレージサイズを追加します。

今回は〇佐さんもお祭り男?SITさんとkazuさん達ともお祭りしてましたね…(笑)
去年より?風が強くて船も流されたのでお祭り騒ぎが多かった気がしますね(笑)
写真撮影しようとするとアタリが出るので今一写真も撮れませんでしたね↓


その後、お祭り男の〇達さんは竿を振り被ったのか??何故か自分の腰まで釣ってしまい、offsideさんが棒立ちの○達さんを介護してますね(爆)

暫くして、いい引きのカレイが掛かります!
上げてみると良型のイシガレイでしたね。

反対側では、かずちゃんが40アップのイシガレイを釣って、周りの方を凹ませたみたいですね!(笑)


その後もポツポツ釣れてカウンターは61枚でした。

漁礁でもカレイが居ない?場所に行くとアタリすらないんですね…(汗)


帰りに風が強くて気持ちいいので、タイタニックの場所で写真撮影してると船頭さんに怒られてしまいました(爆)
Iさんも前に居たので目撃されました(笑)


海釣りが久々なので勘違いかも知れませんが、漁礁周辺は海の色が黒っぽく、塩竈に帰るにしたがって海の色が緑色?でしたね…黒潮か?雪解けの影響ですかね?

多分?マコは船中0枚と残念でしたね…


帰宅後、数えると57枚キープでしたが、良型はたったの3枚↓(下手)4枚リリースでしたね。

BSさんにお裾分け予定でしたが疲れからか忘れて帰ってましたね(汗)すみません。

食べきれないので岩洞湖の神様にお布施をお渡しに?(お裾分け)に行きましたね。


今回は久々に新鮮なカレイの刺身と塩焼きにして頂きました。
次の日は唐揚げで美味しく頂きました。

去年より水温も上がってなく良型も釣れませんでしたが、色々試していい経験?
次の釣りに役立つ?と思います。

参加の皆さん、条件今一の日を選んでしまって申し訳御座いません!また懲りずに来年も束?に騙されて下さいね。

詳しくは皆さんをご覧下さい…
offsideさんhttp://offsidehouse.web.fc2.com/index.html
kazuたかしさんhttp://takasikazu.blogzine.jp/turikko/
SITさんhttp://siwanataro.no-blog.jp/blog/
イブパパさんhttp://ameblo.jp/gandouko-no-ibupapa/



同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事画像
16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖
15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来
14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖
14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖
同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事
 16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖 (2016-07-17 14:38)
 15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖 (2015-09-13 17:39)
 15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖 (2015-08-14 08:00)
 15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来 (2015-08-02 01:30)
 14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖 (2014-11-07 18:30)
 14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖 (2014-10-13 17:40)
この記事へのコメント
日曜日はお疲れ様でした

そして声もかけてくださりありがとうございました

楽しい一日でした

束の予定でしたが・・・・・・・・
船内では撃沈でした

これってアコワゴさんに騙される?(笑)

って
私の腕が悪かったのでしょうね~

また誘って下さい

あとがとうございました
Posted by イブパパ at 2010年04月27日 21:56
なかなかむずい漁礁でしたね~。



私は、やっと掛けても『20cm以上』の大会規定に引っ掛かって、半分位リリースしたように思います。なかなかバケツに溜まらない(^_^;)



私の以前のメインロッドも競技SPLでした。20号でしたが、それでも良いのがダブルで掛かると合わせでガクッと逃げましたね。
Posted by こむ at 2010年04月28日 06:29
>イブパパさん、運転手お疲れ様でした。

>そして声もかけてくださりありがとうございました
↑GW辺りだったらもっと良かったんでしょうが、私の経験値不足で今一でしたね。

>束の予定でしたが・・・・・・・・
>船内では撃沈でした
>これってアコワゴさんに騙される?(笑)
↑情報を見ると漁礁の船で束釣れた船はありませんでしたね…って事で騙してました!(笑)

>私の腕が悪かったのでしょうね~
↑バリに仕掛けを作ってもらって下さい(6針)

>また誘って下さい
↑凹みカレイならいくらでも誘います。
Posted by アコワゴ at 2010年04月28日 07:29
>こむさん、G杯お疲れ様でした。

>なかなかむずい漁礁でしたね~。
↑私は思ったより釣れませんでした↓
水温が低かったからですかね?

>私は、やっと掛けても『20cm以上』の大会規定に引っ掛かって、半分位リリースしたように思います。なかなかバケツに溜まらない(^_^;)
↑カレイ釣りは重量じゃなかったんですね…?


>私の以前のメインロッドも競技SPLでした。20号でしたが、それでも良いのがダブルで掛かると合わせでガクッと逃げましたね。
↑ロッドが肘から少しでもズレてるとアワセた瞬間やりますよね!私も何回かやったことがありますがロープ付けてたので回収出来ました(笑)
Posted by アコワゴ at 2010年04月28日 07:40
5時出船の情報、誠にありがとうございました(苦笑)
誰よりも早くと思い、4時20分には到着していましたよ(^^;

今回も竿頭でしょうか?
全てのカレイが仰向けになって写っている画像には唖然!
活性が低いとは言いながら、ずいぶんと釣ったんですね~ 流石です!!

> 条件今一の日を選んでしまって申し訳御座いません
4月に入ってら、海上が落ち着かない日が多かったと思います。
そんな中で、最高の日を選んでくれた事に感謝!!

次回は、岩手の海でお会いしましょう!
Posted by SIT at 2010年04月28日 15:49
楽しい釣行、お疲れ様でした。

私はドームに居ましたが、数で負けたらどうしようと心配してました。
しかし、カレイが60枚の画像は魚屋みたいですね!
Posted by 本ボン at 2010年04月28日 16:33
>SITさん、お疲れ様でした。

>5時出船の情報、誠にありがとうございました(苦笑)
>誰よりも早くと思い、4時20分には到着していましたよ(^^;
↑私も釣具屋に行くまで5時出船だと思ってました(笑)

>今回も竿頭でしょうか?
↑船酔いしてたのでこんなもんで勘弁して下さい…(笑)
漁礁はアベレージサイズのカレイを何枚釣るかの釣りなのでサイズ狙いなら違う場所に行きます。
漁礁でもマコ狙いなら根掛かりの多いとこがいいサイズ狙えますね。

>全てのカレイが仰向けになって写っている画像には唖然!
↑ヒラメは腹を向けるのでやってみした(笑)
全部黒だと何がなんだか解りませんよ。
>活性が低いとは言いながら、ずいぶんと釣ったんですね~ 流石です!!
kazuさんの方が凄いと思いますね!

>> 条件今一の日を選んでしまって申し訳御座いません
>4月に入ってら、海上が落ち着かない日が多かったと思います。
>そんな中で、最高の日を選んでくれた事に感謝!!
↑前日は当日より悪かったみたいですが、次の日は少しは良かったみたいですね…多分、底荒れも影響してたのかも?
今回は3月に予約したので勘弁して下さい(笑)

>次回は、岩手の海でお会いしましょう!
↑カレイの大型は湾内のかかり釣りの方が釣れますが、湾内のアタリが遠くなるので結構飽きますよ…
Posted by アコワゴ at 2010年04月28日 21:03
>本ボンさん、またグダグダ酒行お疲れ様でした。

>楽しい釣行、お疲れ様でした。
↑私は毎回楽しいですね!ドームで4匹で一日中遊べます(笑)

>私はドームに居ましたが、数で負けたらどうしようと心配してました。
>しかし、カレイが60枚の画像は魚屋みたいですね!
↑重さでは勝ちました(笑)
そろそろ凹みカレイが待ってますよ…
楽しいです(笑)
Posted by アコワゴ at 2010年04月28日 21:12
>カレイ釣りは重量ではないんですね……?

G杯では漁礁以外は重量勝負です。漁礁は独自の枚数文化だからでしょうね。
Posted by こむ at 2010年04月30日 08:30
>こむさん、
>G杯では漁礁以外は重量勝負です。漁礁は独自の枚数文化だからでしょうね。
↑確かに漁礁は枚数釣れますからね。
私は大きいの釣れないので漁礁で小物に遊ばれるのも楽しいですけどね(笑)
Posted by アコワゴ at 2010年04月30日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10 カレイ釣り 1 (仙台湾 大型漁礁)
    コメント(10)