ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月05日

09ヒラメ釣り14(越喜来)

10/3の釣行です。

目覚ましで起きましたが、起きた瞬間に記憶が有りません…気付くと待ち合わせ時間です(汗)
今回は、大物釣り師Y名人さんと2人なので直ぐ電話で寝てました!急いで準備して待ち合わせ場所に行きます…(汗)

怪しい坊主二等兵のベジータさんからETCを借りたのですがカードが無いので、Y名人さんがETCは無いけどカードは有るとの事で借りて使ってみます!
インターのゲートが自動で開きます!2人で開かなかったら…(追突)ドキドキしながら感動しましたね(笑)
色々と話しながら広進丸に向かいます。
私の目標はゲストさんにキープサイズのヒラメを釣って頂く事が目的ですが私もちゃっかり40アップ2枚位は釣りたいですね。

漁港に到着すると…ブログの達人!kazuたかしさんが海なのにウエーダー?ルアーロッドは持ってませんね?(笑)

少しお話をして乗船すると、堤防内にもうねりが入って来てますね…

数日前に親切な船頭さんが3日は湾内しか出来なく厳しいので4日にした方がいいと言われましたが、私はkazuたかしさんに合わせるので3日でお願いしますと言います。
湾内はそんなにうねらないと思ったからです…(適当)

海は悪条件なのに船は満員ですね!

親切な船頭さんは同船者の方々にも4日にした方がいいと言ったみたいでしたが、誰も素直な方が居なかったのでしょうね…(笑)

今日は沖に行く事は無いので、kazuたかしさんに内緒のへっぽこテクニックをアドバイスします!(^_^;)

湾内なのでkazuたかしさんの仕掛け改造の指示をしますが、ややいい感じでしたね!作戦も伝えます…

器用な方なので何でも対応出来る凄い方です!(*^_^*)


出船です!


画像ではうねってないみたいですね。


リベンジに燃えるkazuたかしさんです!奥はY名人です。

湾内も超うねってますね…
嫌な予感がします(汗)

湾内なのでイワシを弱らせない様にハリス3.5号準備します。

第一投目…
kazuたかしさんの釣り方をチェックしながらの釣りです(笑)
アタリが有りません↓

二投目?
kazuたかしさんに…アタリがあったみたいですね…
緊張?プレッシャー?でフッキングミス?したみたいですね↓私は焦らなくてもいいですよ!と言います。

何投目かでアタリが来ますが軽く引っ張ると直ぐ放します↓
その後はアタリがありませんが後ろの反対側の方は釣れてますね…(汗)
やはりうねりが大きく底荒れ気味なのでアタリが少ないし活性も悪いですね…(汗)

kazuたかしさんに時々?へっぽこアドバイスをしながら釣って貰うのを待ちますが何回も移動しますが厳しいですね…

軽い事件です!
kazuたかしさんは仕掛けを海にイワシ付きで捨ててしまいます(笑)

私は仕掛けの落下速度を調整したり、タイミングを変えたり頑張りますが、かなり厳しいですね…
大うねりの影響で底荒れしてるみたいな感じですね↓

暫くすると、いいアタリが来ますがヒラメでは無いですね!超突っ込むのでイナダでしょうね…
上がって来たのは久々のイナダでしたね!
Y名人さんにタモ入れして頂きゲットです!40前後?です!(*^-^)b

8時40分頃、kazuたかしさんが右側で本日初のヒラメが掛かったみたいで隣のY名人さんと同時にリールを巻いてますね…
ダブルヒットか?と思うと一枚しか上がって来ません!それにお祭りもしてますね…
どっちが釣ったのか判断出来ませんが仕掛けを解くと何と!kazuたかしさんが、三度目の正直?
39センチのヒラメをゲットです!('-^*)/

記念撮影をしますが、超笑顔に顔は見せられませんね!(笑)
直ぐkazuたかしさんに握手を求められますね…(b^-゜)
私も肩の力がスーッと取れて超嬉しいです!!

これで私も釣るのに少しは集中出来るのでイワシあんまりやらない元気作戦を実行します…(アタリ重視)

暫くすると私にもアタリが来ます!アワセてリールを巻いてると結構いい引きです!(*^-^)b
kazuたかしさんにタモ入れをして頂きゲットしたのは、49.5?口が開けば50センチ?のキープサイズが釣れます!

その後は何回も移動を繰り返し湾内をグルグル回りますがアタリが少ないですね…(汗)

暫くして湾の根でアタリが来ます…
アワセると根掛です↓何回かガンガン引っ張ると根掛が外れます…
しかも魚はバレてませんね!(*^-^)b
ソイかメバルかな?Y名人さんにタモ入れして貰うと、何故か40前後のヒラメでしたね(笑)
ヒラメって根に潜る??多分、オモリがアタリで引っ掛かったんでしょうね(笑)

その後は少し沖側に行くとkazuたかしさんが2枚目ゲットです!('-^*)/

事件2です!
kazuたかしさんがアワセて巻くと仕掛けの針がすっぽ抜けしたみたいですね(笑)針の刺さった魚を狙いますが釣れませんでしたね…

その後、船頭さんが40号に変更して下さいと言います!
深場に移動します…
アタリが一回来ますが掛かりません↓
Y名人さんはアタリが無いと言ってますね…

何回も移動しますが釣れなく時間だけが過ぎますね…

漁港前のポイントに移動したので私は釣りを中断してY名人さんの所に行きヒラメ居ても食わないので、私なりのへっぽこアドバイスをします!アドバイスに納得したみたいですが釣れませんでしたね…もっと早く教えろ!と怒られましたね(笑)

私は釣り座に戻って仕掛けを投入するとアタリが来ますが湾内によくある食い込まないアタリですね…
軽く引っ張って食い込ませようとすると船頭さんが上げて下さい!えーっと思いながらももう少しで食い込みそうなのですが、船頭さんがわざと船をバックさせます…それでも放されないで頑張りますがあんまり待って同船者の皆さんに迷惑をかけるのでアワセますが失敗します↓(汗)

船頭さんが次がラストと言います…
仕掛けを投入!
アタリが無く終了…
Y名人さんは坊主だったので申し訳なく40前後のヒラメを一枚お裾分けをしてkazuたかしさんと2人で釣れなく回収した餌のイワシを大量に持ち帰りましたね…(笑)


釣果は、イナダ1匹、ヒラメ2枚でした。


今回はヒラメとイナダの刺身を美味しく頂きました!久々のイナダは血抜きも成功したのか臭みが全くなく旨味がありヒラメも負けそうな位でしたね


でもイワシの唐揚げが一番美味しかったかも知れませんね(笑)

広進丸の船頭さん、力技の真横流しとかも頑張って頂き有難う御座いました。m(_ _)m

後はSITさんだけですね?うろこ雲さんに教えてもらいましょう!(笑)

詳しくはkazuたかしさんがアップ済みですね(笑)
URLを張り付けれなくすみません。張り方もわかりません(笑)

次回は、いつ頃予定?




同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事画像
16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖
15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来
14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖
14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖
同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事
 16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖 (2016-07-17 14:38)
 15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖 (2015-09-13 17:39)
 15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖 (2015-08-14 08:00)
 15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来 (2015-08-02 01:30)
 14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖 (2014-11-07 18:30)
 14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖 (2014-10-13 17:40)
この記事へのコメント
お疲れ様でした(^▽^ゞ
わがまま言ってすみません(^_^;)ゞ でも、やっぱり翌日も船酔い気分(頭グラグラ)&酔い止めの副作用?の頭痛でした。土曜にして良かった…(人-)謝謝(-人)
アドバイスに感謝です。ありがとうございました~(^▽^ゞ
Posted by kazuたかし at 2009年10月06日 07:08
マイドの釣行、頭が下がります。

>直ぐkazuたかしさんに握手を求められますね
私にはkazuさんの気持ち、解ります。
軍曹の呪縛から解放されたからでしょう!
私も去年のヒラメ坊主釣行から、「前回、坊主でしたよね、 行きましょう!」と攻められ・・・・断る事も出来ずに、(爆)

>Y名人さんは坊主だったので
あら・まぁー(驚)
しかし いくらなんでも、名人の前に○主の称号は付けれません!(笑)
Posted by 本ボン at 2009年10月06日 10:18
>kazuたかしさん、大変お疲れ様でした!
>わがまま言ってすみません(^_^;)ゞ ↑あえて厳しい日を選んだとこが素晴らしいですね(笑)

でも、やっぱり翌日も船酔い気分(頭グラグラ)&酔い止めの副作用?の頭痛でした。土曜にして良かった…(人-)謝謝(-人)
↑うねりがある日は私も揺れが残ってますね…
>アドバイスに感謝です。ありがとうございました~(^▽^ゞ
↑訳のわからないアドバイスをしてすみません(笑)
あんまり釣られると困るので次からは嘘を教えようと思います(爆)
Posted by アコワゴ at 2009年10月06日 10:49
湾内でもウネウネリンリンだった様で、大変そうでしたね(^^;

> 後はSITさんだけですね?うろこ雲さんに教えてもらいましょう!
困りましたね。
ヒガレイ狙い(41cm)に切り替えますかね~
打倒、本ボンバー!!(^^;
うろこさんは、邪魔してくるのでダメですね。
Posted by SIT at 2009年10月06日 14:29
>本ボンさん、そろそろ疲れましたのでお裾分けを待つ事にしましょうかね?
そろそろ新鮮なイカが食べたいですね…!(笑)

>>直ぐkazuたかしさんに握手を求められますね
>私にはkazuさんの気持ち、解ります。
>軍曹の呪縛から解放されたからでしょう!
↑誘うのを止めるか悩みましたが誘って良かった?です!出来れば沖で緊張する釣りがしたかったですね。

>私も去年のヒラメ坊主釣行から、「前回、坊主でしたよね、 行きましょう!」と攻められ・・・・断る事も出来ずに、(爆)
↑ボンバーさんも来れば面白がったのですが…(笑)

>>Y名人さんは坊主だったので
>あら・まぁー(驚)
>しかし いくらなんでも、名人の前に○主の称号は付けれません!(笑)
↑Y名人さんは大物釣り師なのでイワシ以外の小物には興味が有りませんね…(笑)
Posted by アコワゴ at 2009年10月06日 15:58
>うろこさんは、邪魔してくるのでダメですね。
↑ そのとおりです 私ではヒラメ期待い出来ません(爆)
アコワゴ名人宜しくお願いします
Posted by うろこ雲 at 2009年10月06日 18:09
>SITさん、も来れば二度ある事は…でしたかね(笑)
厳しい条件で釣れると嬉しいですね。

>> 後はSITさんだけですね?うろこ雲さんに教えてもらいましょう!
うろこ雲さんに教えてもらうのが一番の近道かも知れませんね…私とは釣り方が違うので釣れます!
>ヒガレイ狙い(41cm)に切り替えますかね~
>打倒、本ボンバー!!
↑イワシを使わないと40アップは釣れませんが、一番ハードルが高いのでは…ヒラメ、ナメタ、ソイの首位を狙うのが可能性ありますので頑張って下さい!(笑)

>うろこさんは、邪魔してくるのでダメですね。
↑邪魔してるのはどっちがわからないですよね?(笑)
Posted by アコワゴ at 2009年10月06日 21:17
>うろこ雲さん、こっそり来ると思ってましたが居ませんでした…

>>うろこさんは、邪魔してくるのでダメですね。
>↑そのとおりです 私ではヒラメ期待い出来ません(爆)
↑私と釣り方が違うので、うろこ雲さんの方が合ってるかも知れませんよ(笑)

アコワゴ名人宜しくお願いします
↑私は名人ではありません!うろこさんと同じく変態なんですね…(笑)
名人とは周りの皆さんに釣りを楽しませる、誰でも釣れる様に自分の経験を教えて皆さんに釣ってもらうのが名人ですので、自分だけ楽しんでる様では未熟者ですσ(^-^;)
隣の方の釣り方チェックは毎回してますね(笑)
Posted by アコワゴ at 2009年10月06日 21:35
アコワゴ軍曹 殿

無事に使えて良かったですねえETC!

怪しくないです(笑)
Posted by またしてもBOUZU二等兵・・・ベジィ太 at 2009年10月07日 22:39
>またしてもBOUZU二等兵・・・ベジィ太さん、次の日は少し条件が良かった気がしますが…またしてもですか?(笑)

>無事に使えて良かったですねえETC!
>
>怪しくないです(笑)
↑コネクターの配線が剥き出しになってたのでヒューズ切れたので怪しくないですかね…(笑)
しかしヒューズ交換とコネクターの配線に接着剤で完璧になりました!ありがとうございます('-^*)/
当日はヒラメが居てもなかなか口使わないって感じがしましたね。
Posted by アコワゴ at 2009年10月08日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
09ヒラメ釣り14(越喜来)
    コメント(10)