ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月20日

11 カレイ釣り 8 青森県 三沢沖

7/16の釣行です。

今回は、offsideさんが船を取ったと連絡をくれたので、BSさん、offsideさん、ボンバーさん、アコワゴの4人で青森県三沢に向かいます!
offsideさんと私、ボンバーさんとBSさんが一緒ですね。

今回は水温が20℃なのにカレイ釣りをするの?

三沢漁港にかなり早く到着しウロウロすると今回乗る長福丸がありますね!
濃霧なので気温は20℃位?寒いのでカッパを着ます。

今回は端に入れたらメタルジグでヒラメを狙いたい!
挟まれたらリーダーにワームをセットして大きい小突きでヒラメとカレイのダブル狙い?無いと思いますが遊びます!(笑)

ジャンケンで速攻で負けます!
釣り座は…
左側前、offsideさん
左前二番目、ボンバーさん
左前三番目、アコワゴ
左前アンカー、BSさん
結局、ジギング出来ない真ん中に決まります(凹)

右側は、offsideさんの知り合いの4Sさんグループですね!整理、整頓、清潔、清掃…?(笑)

5時出船しますが…船のGPSが故障の為、漁港内で漂流…
私→もう仕掛けに餌を付けてるボンバーさんにここに仕掛け落とせばイシガレイ釣れますよ!(笑)
結局、岸壁に戻ります…

ボンバーさん→BSさんの車からゴリラ持ってくるか!?(笑)
私→ポイントわかんないじゃないですか…(汗)


結局、本体のモニター交換して6時出船です!
目標は間違ってヒラメを釣りたい!!!(パクリ)

沖に移動してると1.5から2m位?のうねりですね…
私は何ともないですが波のピッチが速いので真ん中でも疲れますね…

船頭さん→北に行きたいけどうねりが厳しいな!
百石方面に移動します。

暫く走ってポイントに到着です!

第一投目…
リーダーにワームを付けてるので小突きの感覚変ですね…
私以外はポツポツ釣れてますが、ワームのせいか?アタリが出せないですね…

私→船頭さんに岩手はカレイ仕掛けでギンザケがダブルで掛かる位居ますよ!
船頭さん→こっちもこの前凄かったけど今は居なくなったな!

もしかしてギンザケは水温上がって南下した?(笑)

offsideさん良型のマコを釣ります!
ボンバーさんにタモを持ってきて下さい!とブログで頼んでたので磯タモが活躍します!(笑)

アタリが有っても掛けれなく仕方がなく餌を変えてカレイを狙います…
アタリです!
わざと待ってから上げてみるとヒガレイのダブル+メゴチが掛かります。

BSさんも良型のマコを掛けたみたいで一気に抜かないでぶら下げてる秒数が長く船縁にぶつけて落とします…(凹)

皆さんもカレイをポツポツ釣ってますが、小さいヒガレイが多いですね…
やはりマコは水温が上がったので今間で釣れたポイントには少なくなったのか?ポツ位でしか釣れませんね…

船頭さん→アイナメもサッパリ釣れないな…
北に行ければな…

その後、8時でやっとカウンターでツヌケです(10枚)
ボンバーさんもハマり気味ですね…いつも?

船頭さん→カレイ居ないな!
移動をかなり繰り返しますが、なかなか厳しいですね…
うねりで底荒れしてるかも?

ギンザケを楽しみにしてたBSさん→ギンザケ釣れないぞ!
私→中層に仕掛け上げるか、岩手に行って下さい(笑)


その後は水温が高いのでクサフグも釣れます…
釣れるカレイはヒガレイが8割位で小さいのでリリースします!

移動して着底後、寄せの小突きをしてるとワームにアタリです!
あわせますが掛かりません↓
少し小突いてカレイを上げてワームを見るとグラブのテールが食いちぎられてましたね…(凹)

暫く仕掛けを浮かせない小突いてると良型のアタリです!
水面から40アップのマコをブン抜きます(笑)
マコの腹に泥が着いてるので居ても食い気がない?

船頭さん→マコ少ないな!
私→水温20℃になったから、もう少し深い方に移動したんですかね?
船頭さん→そう思って水深40mまで来たけどヒガレイ(水草カレイ)だもんな…

軽く深場はアタリが多くヒガレイの30アップもポツポツ釣れるのでアタリ無いよりいいですね!

アンカーのBSさんは顔色が悪いですね…
結構なうねりにやられたみたいですね…
酔い止め飲んでないんですかね…

後半はうねりも小さくなりBSさんも復活して皆さんヒガレイ、マガレイ、マコが結構釣れます!(*^-^)b
BSさんとお祭りをしたのでヒラメ狙いのワームを外します…
ワームが無いと小突きも楽でバンバン釣れますね…

その後も全員リリースサイズが多いですがポツポツ釣れてます。

船頭さん→そろそろ終了だな!
最後に一枚釣っていいよ!
私は直ぐ釣れて終了。

BSさんは全員終了してるのに最後の一枚が釣れなくハマったまま無念の終了…


カウンターは41匹でした。


釣果はマコ9枚、ヒガレイ(水草カレイ)16枚、マガレイ2枚、アイナメ2匹、ヒラメ…枚でした。

北方面に行ければマコが多かったのかも知れませんね…


今回は、うねりが大きく?言い訳?血抜きを失敗したマコと成功したマコとヒガレイ、アイナメの刺身を美味しく頂きました?(謎)

目標のヒラメには、なかなか会えません(凹)

詳しくは、offsideさん、ボンバーさんをご覧下さい。

次回は何処に行きますかね?



同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事画像
16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖
15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖
15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来
14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖
14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖
同じカテゴリー(アコワゴの生活)の記事
 16 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来沖 (2016-07-17 14:38)
 15 ヒラメ釣り 3 宮古・重茂沖 (2015-09-13 17:39)
 15 ヒラメ釣り 2 宮古・重茂沖 (2015-08-14 08:00)
 15 ヒラメ釣り 1 大船渡・越喜来 (2015-08-02 01:30)
 14 イカ釣り 2 宮古・重茂沖 (2014-11-07 18:30)
 14 ヒラメ釣り 5 大船渡・越喜来沖 (2014-10-13 17:40)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
道の駅とか産直で鰈のコーナーもらって魚屋出来ますね

ヒラメですね?(願)
Posted by off at 2011年07月20日 22:57
>offさん、

>お疲れ様でした。
↑床が木なねで滑りやすく緊張しながら少し疲れましたね…

>道の駅とか産直で鰈のコーナーもらって魚屋出来ますね
↑シズクイ市の道の駅で販売しますかね(笑)

>ヒラメですね?(願)
↑生きイワシでヒラメ釣りしたいですね!
一艘チャーターして餌釣りからやってみますかね(笑)
Posted by アコワゴ at 2011年07月21日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11 カレイ釣り 8 青森県 三沢沖
    コメント(2)