ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月18日

セットハンマー

土・日曜の強風でウワーン方が多かった様です。

てぇーことで、アコワゴさんのスクリューペグのネタに対抗?で、通常ペグ派へのアップです。

テント付属品のサービスハンマーじゃー 役立たずのことは周知の事実、

そこで紹介するのがSMR司令室が5・6年前から使っている、

セットハンマー (石頭ハンマー) です。

セットハンマー



一振りの打撃力がハンパないです、

ワカサギ歴〇〇年の口撃釣士が 『 氷にペグを打つのには最高のハンマーだ!』とベタ褒め、

ブリザックさん曰く、『 釣具屋で売れば良いのに、』 と言わしたハンマーです。

まぁー ご近所のホームセンターで千円程度で売ってます。

しかし、難点があります。

セットハンマー



重いのですガーン


強風対策ネタでもう一つ、

水中アンカーです。

セットハンマー



金属の棒 (100均のラック部品) が氷の下に入ります。

黄色のビニールロープが回収時の引上げ用です。

で、お勧めが黒の帯の荷締めベルトです。

張りの調整がワンタッチで出来て、緩みません!

SMR司令室ではテントの内の中央に1本、外に4本セットします。

これでテントが骨折しても飛びません!( 実証済み、ガーン )

しかし、難点があります。

アンカー5本で約2キロ重いです。ガーン



セットハンマー・ペグ・水中アンカーのフルセットで 5キロ弱です。
 ガーン ガーン



同じカテゴリー(本ボンバーのワカサギ生活)の記事画像
最強?おたま
鍋
小ネタ
作ってみました。
心も折れる・・・・
ワカサギテント
同じカテゴリー(本ボンバーのワカサギ生活)の記事
 最強?おたま (2018-01-30 18:56)
  (2017-04-01 14:45)
 小ネタ (2017-03-27 14:23)
 作ってみました。 (2017-03-03 16:29)
 心も折れる・・・・ (2017-02-25 18:04)
 達観? (2016-04-18 17:26)
この記事へのコメント
アンカー重いっすね; ̄ロ ̄)!!
ハンマー こんなのをカズちゃんは予備だ!と言って2本持ち歩いていましたが...

って、だからボンバー氏は背負子重すぎなんですね??
Posted by Hideaki(^^/ at 2014年02月18日 16:44
誰がその重いものを持つのカナ? 年若の人カナ?

予防線を張りますが、おいらのアンカーはアルミ製なので軽いですよ。
Posted by グレムリン at 2014年02月18日 21:08
hideakiさん、グレさん、

人は年を追うごとに背負う物が増えるのです。
そう、背負子の重さは人生そのものです!
しかし、還暦を過ぎると 背負う物が少なくなるので・・・・・
誰が持つのか?

カズちゃんはセットハンマーを2本ですか!
バランスを保つためか?
まぁー 彼は背負う物が多いのでアリですね、(笑)
Posted by bomber-probomber-pro at 2014年02月19日 08:45
なかなかの重さ!力ある方は重さで勝負ですね!(笑)

前はoffsideさんも1kgハンマー使ってましたね…
最近気付いてやったのですが、ペグの先を研げば軽いハンマーでも刺さり良くなります(笑)
重い背負子と道具をソリに積んだ方が途中で休憩した時も楽かも知れませんね。
Posted by アコワゴ at 2014年02月19日 14:22
アコワゴさん、
>力ある方は重さで勝負ですね!(笑)
力が無いから 使ってます、

>ペグの先を研げば軽いハンマーでも刺さり良くなります
ナルホド! でも、誰が誰のペグを研ぐか?で揉めます。(笑)

でもって、ソリを積むスペースが車に無いのよー
Posted by bomber-probomber-pro at 2014年02月20日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セットハンマー
    コメント(5)