ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月03日

ボンバー流 ワカサギの一夜干、

サブタイトル、ヒマちゃーん、見てる! テヘッ

孤高の釣師offsedeさんに氷上で試食してもらった所、作り方を公開する様に依頼されました。
干しただけのワカサギと言ったのですが・・・・・ガーン



健康上の理由で 唐揚や味の濃い物を食べれない女の子の為に作ったのが始まりです。

試食で 口うるさい、イヤ 味にうるさい口撃釣師さんにも褒めて頂き、
「ワカサギは親の敵!」 と言いながら 毎週連荘をするBSさんにも好評でした。
(BSさんの親とワカサギは何の因果関係なのか・・・・ガーン)


作り方、

①ワカサギを捕獲する、
  自分で釣るか、口で釣っても構いませんが、鮮度の良いワカサギを用意します。
②ワカサギを洗います、
  冷水でゴミを取り除き、軽く塩モミでヌメリを取って 又、冷水で洗い流します。

※ ここで ワカサギは2つのコースに別れます、

a)、女の子用 (味なし) は そのまま ネットのカゴへ、

b)、酒の肴用は 味付け工程へ、
 (最近、ワカサギを子羊が食べてくれないと 嘆いてる親羊さんに教わりましたが、アレンジしました。)
 ・市販の麺つゆの原液 (薄めない) に おろし生姜を適量、青唐辛子を適量 加えた物にワカサギ
  を浸します。(イカの沖漬のタレ?)
 ・浸す時間は好みですが、ボンバー流は半日程漬けてから ネットのカゴに入れます。

こんな感じで干します、
ボンバー流 ワカサギの一夜干、



乾し時間、
一夜干しと書きましたが、寒風の中、3日干しました。
なので ワカサギはカピカピになり、サイズダウンします。
デカワカサギが食べ頃ワカサギに、食べ頃ワカサギはシラスに!ビックリ

こんなになります。
ボンバー流 ワカサギの一夜干、



調理の仕方、
 フライパンに 油を入れない (ワカサギから油が出ます、) で 弱火で炒ります。
 味を付けてないワカサギは 好みで塩、胡椒等で味付けして完成です、
 又、唐揚にしても良いです、

     画像の右皿がタレ漬けしたワカサギです。
ボンバー流 ワカサギの一夜干、





唐揚を食べれない女の子にも 好評でした、

ボンバー流 ワカサギの一夜干、


ボンバー流 ワカサギの一夜干、


ボンバー流 ワカサギの一夜干、

                              美味しいと笑ってます。

  



同じカテゴリー(本ボンバーのワカサギ生活)の記事画像
最強?おたま
鍋
小ネタ
作ってみました。
心も折れる・・・・
ワカサギテント
同じカテゴリー(本ボンバーのワカサギ生活)の記事
 最強?おたま (2018-01-30 18:56)
  (2017-04-01 14:45)
 小ネタ (2017-03-27 14:23)
 作ってみました。 (2017-03-03 16:29)
 心も折れる・・・・ (2017-02-25 18:04)
 達観? (2016-04-18 17:26)
この記事へのコメント
見てま~す ♥
旦那さんは、日曜日に釣りに行く予定なので、
持ち帰ったワカサギで、早速挑戦します。
娘Aが、頂いたワカサギの一夜干を食べて
「これは、美味しい!」と、感激していました。
・・・負けられない!
Posted by ヒマラヤン at 2011年03月04日 09:31
「しょうがないわね~」という顔にも見えます。
Posted by 55 at 2011年03月04日 13:31
本ヒマラヤンさん、

見て頂いて 良かったです。

>早速挑戦します。

我が家では 私が処理します、
だから、御主人にやらせて 下さい!(笑)

それから、家内にも好評です。
・唐揚にしても 油はねしない。
・ワカサギが小さくなるので 冷蔵庫の場所を取らない、
Posted by ボンバー at 2011年03月04日 17:49
55さん、

その節は お世話にな・・・・お世話しました。(笑)
うちの子、ワカサギ好きなんです、
我が家の救世主です!

氷上で55さんに逢えなくて、淋しいと兄ヤンが言ってました、
残念です、
Posted by ボンバー at 2011年03月04日 17:53
花嫁は恵まれて、非常に美しいです。
Posted by Replica watches at 2011年11月11日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボンバー流 ワカサギの一夜干、
    コメント(5)